加越屋徳兵衛の電車大好き~浅電な日々~

kaetuya55.exblog.jp

ひとつの意見

改めて...この度の東北関東大震災に被災された方々にお見舞い申し上げます。
そして、被災した皆様に一日も早く安らかな日々が訪れることを切に願っています。

TVやラジオ、新聞、インターネットなどはこの震災を大きく取り上げています。
日に日に悲惨な状況が明らかになってきています。家族や友人の安否が不明の方や
大怪我を負われた方、そして今も懸命の救出活動をしている自衛隊・消防・警察そして
県など自治体の方の姿が日本全国に流れています。

被災地から遠く離れた、私たちができることは何?募金や救援物資の手配、節電などなど...

私はここでひとつ提言します...不謹慎に聞こえるかもしれませんが...
募金やボランティア活動なども重要ですが...消費もひとつのできることだと思います。
無駄遣いではありません。適正な消費です!
現地のことを考えると食べること一つとっても考えてしまうかもしれません。
「現地ではまともに食べれないのに...」とか「服買うのどうしよう...」とか...
だからと言ってここで不必要に節約・節制をしてしまうと...タダでさえ経済の先行きが
不透明なところでもっともっと停滞を招く気がしてなりません。
適正な消費をして経済を活性化させることで、復興に繋がるのではないでしょうか。

この考えは暴言!と言われるかもしれません。でも何度も言いますが適正な消費です。
決して無駄遣いではありません。
みなさん、委縮するのではなく適正な消費を心掛けてみませんか。
[PR]
by kaetuya55 | 2011-03-14 18:49 | 日々の出来事