加越屋徳兵衛の電車大好き~浅電な日々~

kaetuya55.exblog.jp

デモについて…

私たちの年代…って言うか日本人ってデモってものに関して今まで抵抗感ってあったと思うんです。
デモに参加するなんてもっての外…とか、そんな事より勉強や仕事を…とか、デモに参加するってちょっと悪いこと…そんな見られ方してませんでしたか。上手く言えないけど…デモって反社会的な行動って見られていた感がありますよね。

でも…今は違う感じがします。TwitterやFacebookの発達で既存のメディアに頼らずに大量に情報発信ができる。このブログにしてもそうです。日々多くの方が閲覧してくれてます。

もう昨日になりましたが東京の首相官邸近くでの大規模なデモ…回を追う毎に参加する人が増えています。決して既存のメディアが積極的に伝えるわけではなく、これぞ草の根の活動って感じがします。新しい時代の流れを感じるのは私だけでしょうか…非暴力的な活動だと思います。非常に行儀がいいデモなんですよね。
ところで…首相のN氏の言葉に…「大きな音がするね…」とか「声は聞こえています…」ってありました。昔のフランス革命時に「パンが無いのならケーキを食べれば?」って言ったマリーアントワネットを重ねてしまうのは私だけでしょうか…どう見てもデモの声が伝わっていない気がするのですが。
[PR]
by kaetuya55 | 2012-07-07 00:53 | 日々の出来事