人気ブログランキング | 話題のタグを見る

加越屋徳兵衛の電車大好き~浅電な日々~

kaetuya55.exblog.jp

一年の終わりにふと思うこと・・・

ウチの事務所は何屋なんだろうか?
無垢材や塗り壁などの自然素材にこだわったマンションリノベーションの専門店!
しかし・・・
実際のところリノベーションでの売上より住設機器類のリフォームが売上の大部分を占めている。
ポスティングのチラシも最近はリノベーションの記載よりコンロや給湯器の交換の案内が殆ど。
これでは既存のリフォームショップとの差別化ができるんだろうか?
起業した当初の理念や信念が薄らいでいるのだろうか・・・
確かにマンションリノベーションに特化した企業形態ではまだまだ厳しい。
どうしても売上確保のために日売り的な商売も必要になっていくる。

自然素材のマンションリノベーション・・・
マンションだけど・・・いえ、マンションだからこそ自然素材!
との思いで始めたのではないのか・・・

何かに特化した事業は強みを発揮する。競合も少ない。
しかし、逆に軌道に乗るまでに時間や労力がかかる。
そこがジレンマになってくる。

一年の終わりにふと思うこと・・・
地道に前を向き、もう一度スタートの気持ちで頑張ってみよう。
by kaetuya55 | 2012-12-31 01:41 | お仕事