加越屋徳兵衛の電車大好き~浅電な日々~

kaetuya55.exblog.jp

塗り壁って意外とカンタン・・・

加越屋は金沢市内を中心にしてマンションのリフォームやリノベーションの仕事をしています。
先日の日曜日にメーカーさんのショールームのセミナールームをお借りして地元・能登産の
「珪藻土塗り壁体験教室」を開催しました。
地元・能登で採れる珪藻土は多孔質で吸放湿機能や消臭・脱臭機能に優れています。
だから七輪コンロや耐火煉瓦だけじゃなく塗り壁の材料にも適しているんです。
そんな珪藻土を使った「塗り壁体験教室」を開催しました。
先ずはメーカーの営業マンN氏・・・
e0209441_8443997.jpg

本人曰く・・・「マジ、左官屋さんへの転職を考えます・・・(笑)」
最初は材料を伸ばすのにちょっとコツが要りますが慣れてしまえばこれが快感!
楽しいこと楽しいこと・・・請け合いです。

次はお子さん連れで来場のお客様・・・
e0209441_8472767.jpg

もう左官のコテを握って離しません(笑)
一緒にご来場のお父さんも「これだったら自分で塗れるなぁ・・・」
そうなんです!最近はセルフビルドでご自分で塗る方が増えてきました。
寝室や子供部屋などあまり気を張らないお部屋は自分で塗るのもOK
童心に帰って泥んこ遊び感覚で壁を塗る・・・適当な下手さ加減が逆に味になります(笑)
日曜日のお休みの日で6帖間くらいのお部屋だったら素人さんでも塗れちゃいます。
それにプロの左官屋さんに頼らない分・・・少しコストも省くことができます。

ウチでは材料をご購入のお客様にコテなどの施工道具を一式貸出しています。
もちろん工事前の施工指導もいたします。
珪藻土は完全な自然素材!シックハウスの心配もありません。

ぜひぜひ地元能登産の珪藻土塗り壁をどうぞ(^_^)/
[PR]
by kaetuya55 | 2013-02-05 09:00 | 日々の出来事