加越屋徳兵衛の電車大好き~浅電な日々~

kaetuya55.exblog.jp

今日のお昼は...

今日のお昼は現場打ち合わせの合間に近くの「サブウェイ」へ...
そこで、スタッフの素敵な笑顔に接客の基本を見ました!
e0209441_14253188.jpg

サブウェイって他のファストフードのお店と比べるとスタッフの接客時間が長いです。これは...カウンターでお客さんと対面しながらサンドイッチを手づくりするから...それも細かい要望に応えながら...これはマックなどのハンバーガー屋や吉野家などのどんぶり系とは一線を画してます。

そうなるとスタッフのお客様とのコミュニケーション能力の良し悪しでその店が決まる...と、言っても過言ではないかもしれません。これは店側としてはハマったら成功だけど能力の低いスタッフだと…って感じで非常にリスキーです。しかし...例外はあるでしょうが、サブウェイのこの店舗(金沢・アルプラザ金沢店)の場合は概ね満足度は高い。接客面でのマニュアルがしっかりしているのかもしれません。まぁそのマニュアルの存在を感じさせない気持ちよさ...気持ちよく迎え、より気持ちよく送り出す...ここに接客の基本を見ました。

普通のファストフードのお店なんですが勉強させられる点がいっぱいでした。
[PR]
by kaetuya55 | 2014-09-03 14:37 | 日々の出来事