加越屋徳兵衛の電車大好き~浅電な日々~

kaetuya55.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

1/12・・・

今日で1月も終わり・・・早い!早すぎる・・・(汗;
今月も無為に過ぎてしまった感が・・・(大汗;

さて・・・
今日の金沢は朝から快晴!気温もぐんぐん上昇で気持ちのいい一日です。
e0209441_12425732.jpg

マフラーも外し、クルマを運転中は上着も暑いくらいです。
この時期の金沢は月に2~3日も晴れの日があれば御の字!
そんな貴重な冬の中休み的な快晴の青空です。

さぁ午後も頑張らんけ!(^^)!
[PR]
by kaetuya55 | 2013-01-31 12:48 | 日々の出来事

能登のおいしい牡蠣喰う会のお知らせ

外は寒~い・・・この冬
しかし・・・やっぱりこの時期は海の幸が一段と美味しい季節です

そこで・・・加越屋は今年はじめての企画!
「能登の美味しい牡蠣喰う会」を主催しちゃいます。
e0209441_12422161.jpg


で・・・そこは加越屋です。在り来りの焼き牡蠣や生牡蠣なんてスタンダードなものじゃなく
今回は・・・「中華で牡蠣を食べちゃおう!」そう考えて企画しました。
でも考えたら牡蠣の中華料理ってあまり無いんですよね・・・お店のシェフにも頭を捻ってもらい
何とかコースを考えてもらいましたよ!(^^)!

今回はFBのオフ会も兼ねていますが、このブログを見て参加ご希望の方がいましたら大歓迎です!
コメント欄に「参加希望!」とデカデカと書いて頂ければ・・・


能登の美味しい牡蠣喰う会」

開催日時  2月13日 水曜日  20:00~
会   場   Stylish Chinese SHENG
         金沢市鞍月3丁目27番地HRビル1F
         ℡076-268-3071
会   費   ¥4,000
         ※お飲物は別途です。
         フリードリンク男性1,800円、女性1500円
         ソフトドリンクのみの方は男性・女性共1,300円


この日だけは何もかも忘れ去って・・・喰う!
(いつも忘れ去っている・・・って思わないでください)
[PR]
by kaetuya55 | 2013-01-30 12:54 | おいしい

今週末は・・・

今週の土日にウチの事務所主催でイベントを開催します。
現在、市内のマンションに告知チラシのポスティング中です。

チラシはこんな感じ・・・
e0209441_13245037.jpg


今回は商品の展示だけではなく、日曜日に「珪藻土塗り壁の体験教室」も開催します。

あとは心配なのは当日の天気なんですが(^^)
[PR]
by kaetuya55 | 2013-01-29 13:26 | お仕事

難解な数式・・・?

昨日、このブログの常連でFBの友達、永遠の24歳の同級生(!?)ゆかさんより頂いた問題!

(炭水化物+油脂+糖分)×(炭水化物+油脂)=???

そう...昨日のお昼は安心感が出てしまい...やっちまった(笑)

昨夜は週末のイベントの告知のチラシのポスティングでした。
そこで...運動がてらに市内南部のマンションが集まっている地域...
そこのポスティングを徒歩で回りました。約3~40分の時間を歩いてポスティング。
歩きにくい雪道を少し早足で...いい運動になりました。

今晩も何棟かのマンションが集まっている地域を回りますので運動がてらに歩いてポスティングです。

さて...この数式の答えは??????
解けた方はコメントをお待ちしてます(笑)
[PR]
by kaetuya55 | 2013-01-29 11:08 | 日々の出来事

ダイエットはどーなった! 今日の事務所ごはん

今から2週間前のこのブログで衝撃の宣言を行った加越屋徳兵衛・・・
2週間経過しての体重は・・・72.5㎏! 2週間で1.5㎏の減!
でも、この減り方はどうなんでしょうか・・・自分としては微妙って感じなんですが。

で・・・まぁこれ位はいいかなぁ・・・ってことで
e0209441_1210735.jpg

今日の事務所ごはんは「穴子天ぷらうどん」&「一口いなり」の合わせ技一本!

あっ・・・ちゃんとおやつは我慢してますよ^^;

ってな訳でまだまだ道のりは遠い・・・
[PR]
by kaetuya55 | 2013-01-28 12:12 | おいしい

Michel Petrucciani

加越屋が好きなJazzピアニストのひとりが・・・
Michel Petrucciani
e0209441_8594591.jpg

私と同年代のフランスのJazzピアニストです。
先天性の障害に苦しみながらもそれを克服しピアニストとして成功を収めました。
Wayne ShorterやJim Hall、Steve Gaddなどなど数々のビックネームのアーティストと共演もしています。また、その演奏は同年代や若いアーティストに多大な影響を与えました。日本にも彼の影響を受けたピアニストが大勢います。
しかし、残念ながら1999年に36歳という若さで亡くなりました。

そんな彼の代表曲とも言えるのが・・・
Looking Up
スタジオレコーディングのものもいいのですが・・・やっぱりライブですよね
[PR]
by kaetuya55 | 2013-01-28 09:13 | 最近聴いた曲

この冬一番の・・・

今朝の金沢・・・降りましたよ。
こんな感じです・・・
e0209441_8324990.jpg

事務所の周りは20㎝ほどの積雪でしょうか
市内方面はこんな感じ・・・
e0209441_833461.jpg

真っ白で見えません^^;

でもまだ道路に雪が無いから・・・ねぇinu-daiさん、そちらは大丈夫ですか?
そうそう、そっちの雪なんて可愛いもんなんですよ・・・Branさん、Lisaさん、masaruさん

今週末にウチの事務所主催のイベントを計画中なんです。
雪の影響が無ければいいのですが・・・
[PR]
by kaetuya55 | 2013-01-28 08:44 | 日々の出来事

Stan Getz & Bill Evans

いつも事務所でBGMで流しているインターネットのサイマルラジオ...
よく聴いているのが神奈川・湘南がエリアの「湘南ビーチFM」

そこで流れていたのが...Stan Getz&Bill Evansのアルバム...
その名も「Stan Getz&Bill Evans」
e0209441_22121769.jpg

テナーサックスのStan GetzとピアノのBill Evansの豪華な組み合わせのアルバムです。
知らなかったんですけど...このアルバムの収録は1964年。でも発売されたのは10年後...
Stan Getzがアルバムの出来にクレームをつけたとか何とか...
でも1曲目のNight and Dayから最高の演奏なんだけどなぁ...どこが気に入らなかったんだろう???
まぁStan Getzってすげー拘りが強すぎるんですけどね(笑)
このアルバムの中では3曲目のBill Evansの作品のFunkalleroが秀逸です。

このアルバムのメンバーはStan GetzとBill Evansの他には...
ドラムスがElvin Jones、ベースがRon Carter...などなど超豪華な顔ぶれなんですよ。
特にElvin Jonesが乗りに乗っている頃の作品です。
あっコイツが目立ちすぎてStan Getzが拗ねちゃったのかなぁ(笑)

このアルバムはもっと評価されてもいいアルバムなんですけどね^^
[PR]
by kaetuya55 | 2013-01-18 22:20 | 最近聴いた曲

おーい!ダイエットは何処へ行った!

今日の午前中...お客様と打ち合わせが終わった後にお昼を...
向かったのは近くにあるマック!
「ヤバいんじゃねぇの?」と、思いながらも吸い込まれていきました。
で...僅かに残っていた理性がビックマックのセットではなくこれを...
e0209441_144506.jpg


はい「チキンフィレオ」のランチセットでございます(^_^)/
ねッ...ちゃーんとカラダに配慮してるでしょ(笑)

そんな訳で...
また我がダイエットの道は遠のく...
[PR]
by kaetuya55 | 2013-01-18 14:09 | おいしい

やってみました・・・

今週から始めたダイエット・・・
そう、外食だとついつい「大盛り!」とか「ラーメン!それからチャーハンも!」とか頼んでしまう加越屋・・・

そうだ、お昼も出来る限り事務所で作ろう・・・

って事で、今回はじめてチャレンジしてみました。
それは・・・これ!
e0209441_1343139.jpg

100円ショップに売っている「電子レンジで簡単パスタ!」

これにパスタを1人前と水と塩を入れてレンジでチン!
e0209441_13461461.jpg

所定のゆで時間7分にプラス5分の12分で・・・ほら、この通り!
e0209441_1347993.jpg

これに加えたのがイオンの「ペペロンチーノパスタソース」
これは茹で上がったパスタに混ぜるだけでOKのお手軽パスタソースです。
e0209441_13484681.jpg

これにツナ缶を加えてアレンジしたら・・・
e0209441_13493622.jpg

「加越屋風ツナロンチーノ スパゲティ」のできあがり!

パスタはちょうどいいアルデンテの茹で上がり。おいしく頂きました。

しかし、これは作るのはまぁ手軽でいいんだけども・・・
日頃食べてる同じくイオンの冷凍パスタと比べるとコスパはどうなんだろう???

パスタ・・・トップバリューのPB 300g入りで98円
ソース・・・トップバリューのPB 2食入りで158円
ツナ缶・・・トップバリューのPB 1缶88円
それに12分間レンジを動かす電気代などなどで1回につき25円
それらを計算すると1食あたり・・・225円

いつもの冷凍パスタだと1食あたり148円プラス電気代ほか22円ってことで170円

まぁ今回はツナ缶を加えたからちょっとビハインド・・・
それを差し引くと・・・今回のパスタに軍配があがるのかな。満足度は確かに違いますね。
今回の「電子レンジで簡単パスタ」って方が断然たのしい(笑)

う~ん、食った食った!(^^)! ごちそうさま!!!

ってな訳でダイエット4日目にして早くも挫折しそうな加越屋でした。
[PR]
by kaetuya55 | 2013-01-17 14:08 | おいしい