加越屋徳兵衛の電車大好き~浅電な日々~

kaetuya55.exblog.jp

一年の終わりにふと思うこと・・・

ウチの事務所は何屋なんだろうか?
無垢材や塗り壁などの自然素材にこだわったマンションリノベーションの専門店!
しかし・・・
実際のところリノベーションでの売上より住設機器類のリフォームが売上の大部分を占めている。
ポスティングのチラシも最近はリノベーションの記載よりコンロや給湯器の交換の案内が殆ど。
これでは既存のリフォームショップとの差別化ができるんだろうか?
起業した当初の理念や信念が薄らいでいるのだろうか・・・
確かにマンションリノベーションに特化した企業形態ではまだまだ厳しい。
どうしても売上確保のために日売り的な商売も必要になっていくる。

自然素材のマンションリノベーション・・・
マンションだけど・・・いえ、マンションだからこそ自然素材!
との思いで始めたのではないのか・・・

何かに特化した事業は強みを発揮する。競合も少ない。
しかし、逆に軌道に乗るまでに時間や労力がかかる。
そこがジレンマになってくる。

一年の終わりにふと思うこと・・・
地道に前を向き、もう一度スタートの気持ちで頑張ってみよう。
[PR]
# by kaetuya55 | 2012-12-31 01:41 | お仕事

今日の一杯・・・

仕事も昨日で強制終了・・・(笑)
さぁ今日から年末年始のお休み・・・って言ってもそうは問屋が卸さない
今朝からウチの大掃除!もうクタクタです(⌒-⌒; )

さぁ久しぶりに日本酒のアップ!
お正月は少しだけ奮発して・・・
今晩開けたのは加賀の銘酒「天狗舞 特別本醸造 あげ潮」
e0209441_2322821.jpg

ネーミングの縁起の良さに惹かれて買いました。
味はあっさりと飲みやすく・・・って非常に危険(笑)
スコスコ飲めて元旦までは持たないかもしれない

もう一本買ったんですが、これは正月明けに帰省する長男と一献のために残しておきます。
[PR]
# by kaetuya55 | 2012-12-30 23:29 | おいしい

今年の汚れ今年のうちに・・・

昨日は事務所の掃除を済ませて仕事納め
今日は自宅の大掃除・・・
朝からお風呂の大掃除です。

ウチを建ててから12年一度も開けていなかった浴槽の裏側・・・
今年はそのパンドラの箱をついに開けました!
e0209441_1548889.jpg

隅から隅までピカピカにしました。

約1時間半の格闘の末・・・
e0209441_15481819.jpg

まぁ何ということでしょう♪
見事に新品同様に蘇ったではありませんか!
(大改造ビフォーアフター風に・・・^ ^)

さてさて明日は今年最後のお買い物に近江町市場へ行ってきます。
[PR]
# by kaetuya55 | 2012-12-30 22:39 | 日々の出来事

一昨日のお話ですが・・・トリさん鶏を食べる

26日のお話・・・そう、あの雪がバンバン降っていた夜の事です。

いつもお世話になっている不動産屋さんと一緒に行ったのが・・・
金沢駅前ライブ1ビル横の「丸二商店」

鶏料理の美味しいお店です。内装はベニヤ板現わしのままのワイルドな雰囲気(笑)
しかし・・・味は最高!お値段もリーズナブル!そしてお店のスタッフの対応も最高!

お酒と料理と話に夢中になって・・・写真はこれ一枚
e0209441_2210207.jpg


jessicaさんの好みって感じのお店ですよ(^_^)/
[PR]
# by kaetuya55 | 2012-12-28 22:14 | おいしい

今日のお昼は・・・

ホントに今年もファイナルカウントダウン!
し、しかし・・・事務所の片付けが一向にできない。
そんなこんなで年内のゴミの収集も終わってしまった^^;
古いカタログなんかは近所の古紙回収業者に持って行けばいいけども・・・
書類などのシュレッターくずはどーするべ

まぁ何とかなるか・・・と、気を取り直して
e0209441_1258294.jpg

今日のお昼ごはんは「ハンバーグとチキン南蛮のオリジナルプレート」
タネを明かすと・・・マックスバリューのお弁当398円を盛りつけ直し・・・
あのままじゃぁねぇ

ごちそうさまでした<(_ _)>
[PR]
# by kaetuya55 | 2012-12-28 13:01 | おいしい

55番 惜別・・・

今朝、一番に飛び込んできたニュース・・・
大リーグの松井秀喜の引退でした。

最後の最後に飛び込んできたスポーツ界の大ニュース
予測をしていたとは言えやはり淋しいですね。

このページの「kaetuya55」の「55」は我が母校の偉大なる後輩をリスペクトしてのものでした。

夏の甲子園での5打席連続敬遠で彼は「普通の高校球児」が「伝説の野球選手」になりました。
日本球界での3回のMVP・・・ホームラン王も3回輝き・・・そしてアメリカへ
厳しいNYのファンにも認められました。
30本以上のホームランを記録したのは日本人選手で彼だけです。
そしてワールドシリーズでのMVP!

彼の20年のプロ野球人生は伝説そのものだと思います。
やっと平穏で安らかな日々が訪れるのではないでしょうか。

「ゴジラ 故郷に帰る!」
[PR]
# by kaetuya55 | 2012-12-28 09:25 | 日々の出来事

ホワイトクリスマス

Merry Christmas !

雨は夜更け過ぎに~雪へと・・・♫

降りましたよ・・・金沢もホワイトクリスマス!
e0209441_913440.jpg

しかし・・・北海道・北見のinu-daiさんが言うように地面が見えるから大したことはない(笑)

さぁ今日は仕事を早めに切り上げて・・・
今晩はクリスマスなのに・・・イブなのに何の予定もない息子たちとパ~チ~だぁ!


みなさん、素敵なクリスマスをお迎えください(^_^)/
[PR]
# by kaetuya55 | 2012-12-24 09:07 | 日々の出来事

大器晩成・・・

昨日はウチの末っ子の学校の保護者面談会・・・
素晴らしい結果の成績表を拝受させていただきました・・・(怒)
先生からは「国立・文系ってことですが・・・決心は変わってませんか???」
挙句の果てには「職員室では少々無謀では・・・って話もでているのですが・・・」
と・・・いわれる始末(苦笑)

確かに学校(ほとんど部活)から帰ってきてから机に向かっている姿は見たことが無い・・・

ウチに帰って息子と話すと・・・
「大丈夫!僕は大器晩成型や!!」との事
この自信はどこから来ているんだろうか?


しかし、こいつ・・・大器晩成って言葉の意味知ってるのかなぁ???
まぁ親としては晩成でも大器になって頂ければいいのですが(笑)
[PR]
# by kaetuya55 | 2012-12-19 10:58 | 日々の出来事

積もったねぇ・・・

昨日の夕方から雨が雪に・・・今朝はこんな感じです。
e0209441_83551.jpg


まだ数センチなんですが通勤途中事故ってるクルマが数台ありました。

まぁ北海道・北見の美魔女ブロガーinu-daiさんのところに比べれば南国なんですが(笑)
[PR]
# by kaetuya55 | 2012-12-19 08:07 | 日々の出来事

先週末の話ですが・・・

先週末の金曜日にいつもお世話になっている板金屋さんの社長さんとプチ忘年会・・・

最初の一軒目は金沢駅からすぐそばの「丸二商店」で美味しい鶏料理・・・
ハイボールで乾杯! (何杯飲んだのかなぁ・・・)
※ざ、残念ながら・・・飲むのと食べるのに一生懸命になって写真を撮り忘れ^^;

で・・・次に向かったのがそこから歩いて5分ほどの本町の「Bar&Enoteca Civetta(チベッタ)」へ・・・
やっぱりここは男ふたりで行くところではなかった(笑)
前から一度行きたかったワインバーです。ワインの種類がメチャ豊富!それに店内もすごいオシャレ・・・
e0209441_17431939.jpg

頂いたのはチリの赤ワインの・・・うーん、何とかって言うワイン^^;

なかなか楽しい一夜でした・・・もちろん翌日は完璧な二日酔い
[PR]
# by kaetuya55 | 2012-12-17 17:45 | 日々の出来事

ちゃーんとお仕事もしています(笑)

最近多くなっているキッチンリフォームの事例です・・・

キッチンのリフォームってキッチン本体が安くなっても付帯工事は結構かかります・・・
総トータルで50万程度は最低でもかかるんですよ。
そこで先日金沢市内のマンションで施工させて頂いたのが・・・これ!

施工前・・・
e0209441_16471931.jpg

そして施工後・・・
e0209441_16474614.jpg


本体キャビネットはそのままで扉とコンロやレンジフードを新しいものに交換するだけでイメージが一新!
扉柄の種類は750種類の化粧板から選べるので、世界にひとつだけのオリジナルキッチンがカンタンに出来上がります。工期は約半日で完了!コストも新品のキッチンの交換費用の1/3です。お手軽です。
[PR]
# by kaetuya55 | 2012-12-17 16:53 | お仕事

約3か月ぶりのご無沙汰でした・・・

3か月ぶりの更新です。皆さま大変ご無沙汰していました<(_ _)>
実は・・・ここ数かfacebookに浮気していました・・・気軽に書き込みできるし

この3か月加越屋はジェットコースターのように上がったり下がったりの状況でした。
仕事は好調なのか・・・不調なのか・・・微妙な状況(笑) 何とか息して頑張ってます。

これからはぼちぼち更新をしていきます。

e0209441_11425316.jpg


さてさて・・・これは昨日まで施工していたマンションの改修工事でお客様からいただいた
手づくりのブッシュドノエルのちょっと早いX'masケーキ! 勿体なくて食べれない・・・
「いろいろと良くしていただいてありがとうございました・・・」って言われて、もう感激してます。

当たり前のことを当たり前にする・・・ただそれだけなんですが
こうして感謝して頂けるって仕事をしていて最高の気分です。



昨日は別の業者さんにはこう言われました・・・
「トリさん(僕の愛称・・・)は欲が無いんだよ。もっと欲の塊にならんと商売にならんよ・・・」って

確かに甘いのかもしれません
この厳しい世の中です。甘いこと言っていたらすぐに淘汰されるかもしれない・・・
でも、僕はこう思ってます・・・
「売り手よし」「買い手よし」「世間よし」・・・三方よしの考え方です。
会社を立ち上げたときからそう考えていました。
この思いを無くしてしまったら僕は起業した意味が無くなってしまう。

いろいろ考えさせられる毎日です。
[PR]
# by kaetuya55 | 2012-12-14 12:03 | 日々の出来事

新幹線がやって来る!

2014年度末に北陸新幹線が金沢まで開通です。
金沢駅から富山方面はもうここまで完成です。
e0209441_18154128.jpg

線路も敷設され電柱も立てられてます。あとは金沢駅から西へ白山車両基地までの工事が進められています。来年の後半には試運転が始まる予定です。

で、この間発表された車両のデザインがこれ!
e0209441_18154234.jpg

開通が待ち遠しいですね。
[PR]
# by kaetuya55 | 2012-09-22 18:04 | 電車

利賀村の美味しい野菜を.........

今日行った利賀村でお昼を食べる前に行ったのは.........ここです。
e0209441_1823312.jpg

地元利賀村で採れた新鮮な野菜を販売している「岩渕みどり市」
e0209441_183353.jpg

茄子に茗荷、南京に葱などなど
e0209441_1834482.jpg

そこで気になったのがこれです。
e0209441_184141.jpg

そうめんかぼちゃ!
美味しい野菜をいただきます(^-^)/
[PR]
# by kaetuya55 | 2012-09-16 17:52 | おいしい

利賀村.....そばの郷

3連休の真ん中の日.......久しぶりに家族でドライブ。初めての利賀村です。世界遺産の五箇村......国道156号から更に山の中へ。こんなところに村があるの?って思うところにありました。
e0209441_16263949.jpg

利賀村は和紙と蕎麦が有名なところ。
先ずは腹ごしらえです。
e0209441_16263848.jpg

蕎麦粉十割の香りと味の濃いお蕎麦に山菜を中心にした天ぷらが添えられてます。美味しい蕎麦...これにお酒があると言う事なしなんですけどね(笑)

久しぶりに美味しいお蕎麦をいただきました。
[PR]
# by kaetuya55 | 2012-09-16 15:04 | おいしい

祝!入賞!

昨日から開催されている県高校新人戦
今日の午後に男子砲丸投げ決勝が.....
e0209441_16144971.jpg

残暑ってもんじゃない暑さの中ありました。
e0209441_16144725.jpg

ウチの末っ子が決勝進出しました(^-^)/
自己ベストを1m更新して8位入賞!
e0209441_16145184.jpg

初の表彰台です!
e0209441_16145273.jpg

e0209441_16145336.jpg

親バカと言われそうですが.........
腰を痛めて満身創痍の中、よく頑張りました!
帰ったら思いっきり褒めてあげます!
[PR]
# by kaetuya55 | 2012-09-14 15:29 | 日々の出来事

ようやく.....ありつきました

少し早めのお昼ごはん.......
午前中に東金沢駅近くのマンションで現場打ち合わせ
そのあと事務所への帰りに近所のマックへ

で... 今日のお昼はコレっ
e0209441_11592123.jpg

流行に疎い加越屋...「オージーデリ」のバリューセットです
「オージーデリ」そのものは
e0209441_1159219.jpg

パテが入っていないハンバーガーも不思議です
ローストビーフもソースも加越屋の好みです
これオリジナルメニューになったらそこそこいけそうな気がします
[PR]
# by kaetuya55 | 2012-09-14 11:39 | おいしい

夏の終わり.....

朝晩がようやく涼しくなりました。
e0209441_218235.jpg


さあ、食欲の秋に突入!
[PR]
# by kaetuya55 | 2012-09-12 21:04 | 日々の出来事

感謝...

今日、夕方に先日イベントを行ったマンションの住人の方から
「連絡が遅くなったけど未だ間に合いますか?」との電話が...

「間に合うも何も問題全くありません。すぐにお伺いいたします!」

で...1時間ほどあとにお伺いしました。
15年経過したガスコンロ...でもキレイでピカピカです。
レンジフードも手入れが行き届いていてこれもピカピカでした。
e0209441_1941892.jpg

でもやっぱり15年はもう限界...よーく見るとバーナー部分も少しくたびれてます。

奥さんは...「もうお疲れ様って言わなきゃね」って言ってました。
ここまでキレイに使ってもらえると工事するこっちも気合が違います。
一応、来週初めに見積を持参して商談予定です。
[PR]
# by kaetuya55 | 2012-09-11 19:43 | お仕事

iPadから画像を初投稿

先日、jessicaさんにウソの情報を流してしまいました。すみませんでした( ̄◇ ̄;)
ちゃーんとiPadからでも画像の投稿ができました。
ほれ、この通り…
e0209441_0194123.jpg

因みに写真は久しぶりに頑張って運動して筋肉痛になった加越屋のきちゃない脚です。
ねっ、ちゃんと投稿ができましたよjessicaさん!
[PR]
# by kaetuya55 | 2012-09-11 00:04 | 日々の出来事

引合い......

今日も朝から現場で作業でした。朝はいきなり土砂降り…やっぱり雨男です。
作業開始早々にもうずぶ濡れ状態でした。で…そのあとはいい天気。
何じゃこりゃ!な天気でした(笑)

夕方、作業を終えて事務所に帰ってからFaxやらmailやらを処理してから…
ポスティング作業3日目です。流石に少し足取りが重い…でも、頑張らなければ。
で…そのポスティングの最中に携帯が…♪♪♪♪♪
一昨日にポスティングしたマンションの理事さんからでした…
「おたく、誰の許可もらってポスティングしたの?」いきなりお叱りの電話です。
「あーうー…すみません、以後気をつけます」と、平身低頭…

しかし、話を通したら分かってもらえて…明日、早速の商品の提案に伺うことに。
これってケガの功名…かな(笑)
お客さんもいろいろと勉強されているみたいです。一生懸命に説明したら理解してもらえて
もう少し詳しく話を聞かせて欲しい、現場も見て欲しいとの事。

うーん最初の話の展開ではどーなることかヒヤヒヤだったんですけどね(^^;;

明日、午後にお客さんのところへ行ってきます。
[PR]
# by kaetuya55 | 2012-09-07 00:23 | お仕事

立って半畳、寝て一畳...

昨日の地元のニュースから...
加賀・山代温泉の「ホテル百万石」が休業ってニュースが流れてました。
以前、業績不振で経営母体が変わり名前はそのままで営業していましたが
ついに持ちこたえることができずに休業です。

一時期は和倉温泉の「加賀屋」と双璧の北陸を代表する温泉旅館
巨大なプールやクアハウス、宴会場、敷地、部屋数なども最大級のマンモス旅館でした。

しかしバブルもはるか昔に弾け飛んで、方向転換ができず正しく氷河期のマンモスの終焉と
オーバーラップします。時代は個人客のニーズが高まって久しくなってます。そんなニーズ
に大きすぎて対応ができなくなっていたんでしょうね。


「立って半畳、寝て一畳...」

時代の変化は早く、そして厳しいです。できることからコツコツとニーズを的確に掴み、
ピンポイントのプレゼンをする...決して奇を衒ったものではなく、身の丈に応じた、
精度のある仕事を地道にコツコツと永続的に行う。

今回のニュースを聞き私が感じたことです。
[PR]
# by kaetuya55 | 2012-09-05 21:10 | 日々の出来事

やっぱり雨男………

今日から3日間の予定で現場で外仕事です。直請けの仕事ではなく下請けの仕事です。
まだまだ自分のトコだけの仕事では食べていけない状況です。

午前中は10時過ぎから土砂降り…そんな中での外壁工事です。
流石に現場を離れて結構経つので職方さんの手元(助手)です。
工期が迫っている突貫の工事です。雨の中みんな黙々と作業をしています。
カッパを着ての作業はもう大変です。お昼時間にはもうすべてグショグショ……

今日はまだ気温が少し下がってくれたけど、明日はまた暑さがぶり返すみたいです。
しっかりと水分補給で頑張らなくては。
[PR]
# by kaetuya55 | 2012-09-04 22:33 | お仕事

イベント終了

残暑...ってもんじゃない、そう猛暑の中のイベントも無事終了。
57世帯のマンションでのイベントだったので来たお客さんも17組...
でも引き合いや注文もあったし、まぁ開催した意味はあったかな...って思ってます。

ちょっと弱気な面も晒したけど...まぁ自分のスタイルをぶっ通してみようと考えてます。
だってねぇ...根性好しなんだよねぇ昔から(笑)そんなに簡単に性格なんて変わらないし
これがいいってお客さんもいることだしね。

さぁ次は9月~11月までのロングランのキャンペーンが...頑張らんといかんわいね!
[PR]
# by kaetuya55 | 2012-09-02 21:38 | お仕事

今日から9月...で、今日のお昼は

昨日からやってるマンションのリフォーム相談会
まぁお客さんは住人の方ばかり。結構見てもらえてます。

で...今日のお昼はサクサクっと近所の「CoCo壱番屋」へ
久しぶりに行きました、CoCoイチへ!
久しぶりに行ったらメニューが豊富になってる...学生の頃にはお世話になりました。
確か1400gのカレーを制限時間内に食べたらタダ!ってのをやってたような...

で、今日オーダーしたのは「ポークカレー400gイチ辛」...迷った末にド・ノーマルなオーダーです(笑)
e0209441_18145353.jpg

でも久しぶりに食べたら...えぇ~っこんなにボリュームあったけ????
何とか完食!

「ゴーゴーカレー」や「カレーのチャンピオン」などの金沢カレーもいいんですけど時々無性に食べたくなるのがこの「CoCoイチ」のド・ノーマルなポークカレー。やっぱこれってカレーの王道でしょ(笑)

さてさて...晴れのち土砂降りで始まった9月。
今月も頑張らなきゃね...
[PR]
# by kaetuya55 | 2012-09-01 18:20 | おいしい

商売人としては...

昨日から金沢市内のマンションのエントランスホールをお借りしてガス器具交換のイベントをしています。こんな感じでマンションの住人の方々に最新のガス器具などを紹介しています。
e0209441_1742503.jpg

事前に管理組合の理事長さんや理事の方々と打ち合わせをして開催しています。

今日、その理事の女性の方から...「暑い中お疲れ様です。社長さん無理に押し売りしないから...イイ方なんですね。他の住人の方にもおススメしておきますね...」って言われました。
そういわれた時はニコニコ「またお願いしま~す」って感じなんですけど、そのあと少し自己嫌悪...「うーん、いい人かぁ...」それって商売人...そして売り子としてはどーなんだろう???
独立するときに「お前、押しが弱いからなぁ...」って言われたこともあります。
でもね...そんなしつこく売込みしてもねぇ...必要って思ったら声をかけてもらえればいいかなぁ...そう思ってます。まぁだから会社の内容がイマイチ(実は火の車!)なんですけどね。

でも、もっと貪欲にならなきゃダメなのかなぁ...いえいえ、これが自分のスタイルなんだから、そのまま続ければいいよね(笑)
[PR]
# by kaetuya55 | 2012-09-01 17:55 | お仕事

明日と明後日は...

明日と明後日は金沢・鞍月のTOTOショールームでイベントです。
e0209441_21502490.jpg

チラシのポスティングもこの残暑の中、肉汁を撒き散らしながらやりました(笑)
今回のイベントは自社主催のイベントではなく取引している問屋さんが企画してくれたものです。だから準備って言ってもそんなに大変ではなかったんですが...

そうそう9月から年末までの長丁場でキャンペーンを企画しています。その準備でここ最近大忙し...取引しているメーカー(ノーリツ&クリナップ)の担当者さんには苦労かけてます。何とか成果を出さなければ。先ずキャンペーンの第一弾として金沢市内のマンションのエントランスをお借りしてイベントを開催します。今までは総花的な営業をしていたのですが、この秋から年末にかけては給湯器やガスコンロなどの取り換え工事に絞ったカタチで展開していこうと考えてます。

実はこの秋に計画中で受注寸前までいっていた案件を失注してしまいました。ウチの会社にとってはちょっと痛い...何とか盛り返せるようにしなければ。

と...言いながらもいつも通り楽天的に考えている加越屋なんですけどね(笑)
[PR]
# by kaetuya55 | 2012-08-24 22:09 | お仕事

今日からお仕事再開!

14日から3日間の完全休養!
で...今日から仕事再開です。

明日、土曜日には以前から進めていた案件のプレゼンがあります。
今日はそれに向けての最終チェックでした。
e0209441_19562443.jpg


そこで仕事と同じく今日からこちらも再開...
「今日のごっつあんです!」

あまり変わり映えのしない...「加越屋ランチプレート(特盛)」
e0209441_2004382.jpg

ちょっと焼きそば(焼いてない焼きそば...)がてんこ盛りで超ボリューム!
食欲に関しては夏バテと言うものが全くない加越屋...昼からも気合を入れるために
カロリーチャージ!

...そう、愛されるデブを目指そう!「食えねぇ豚はただの豚だ...」ってか!
[PR]
# by kaetuya55 | 2012-08-17 20:18 | お仕事

今日も寝不足...日韓戦

今日、早朝にあったオリンピックサッカーの日韓戦...
結果は残念な結果でしたが、選手たちは一戦ごとに着実にステップアップしていたし
何にも増してとてもキレイな...そう、ファンタジックサッカー!
この世代の試合をじっくり見たのはこの1年ほど...1年前に比べればカッコいいサッカーです。
FWの永井、大津...MFの清武...そしてOA枠のDFの吉田...他にもオリンピックで成長した
選手がいっぱいです。今後の彼らが活躍するA代表が非常に楽しみになりました。

試合直前にいろいろとサッカー以外で雑音があった中で彼らのナイスファイトに金メダルです。

ホントにお疲れ様でした。
[PR]
# by kaetuya55 | 2012-08-11 13:10 | 日々の出来事

サッカー観た?

ここ数日、寝不足の方も多いのでは?

早朝のサッカー女子の決勝...なでしこVSアメリカ観ましたか?
うーん、惜しかった...でも頑張った!感動しましたね。
去年のワールドカップより着実に上手さは増していた。
でも、勝敗は紙一重の差...そんな感じの試合でした。
NHKのアナウンサーが言っていたけど「歴史に残る名勝負」って感じです。

それで...今日(正確には明日の早朝...って言うか夜中)は男子の日韓戦!

準決勝では悔しい思いをした分、この3位決定戦は何としても意地を見せて欲しいですよね。

それにしても寝不足の日々がもう少し続きそうです。
[PR]
# by kaetuya55 | 2012-08-10 08:27 | 日々の出来事