2010年 11月 04日
倶利伽羅峠旧線
今日、みつばちさんへのコメントに触発され、再度行って来ました...倶利伽羅駅。
昨日、訪問した倶利伽羅駅から富山方面へ200mほど進むと...
旧線の遺構が...赤レンガの通路跡です。今も現役です...でも通行する人は...
もう暫く進むと...
ここにもしっかりとしたレンガのアーチが...
内部もちゃんと残っています。
昔の北陸本線は現在のルートよりかなり高い位置を走っていました。
現在は国道8号線の「くりからトンネル」になっています。
多くの蒸気機関車が走った赤レンガの「九折(つづらおり)トンネル」は入り口が塞がれて...
線路跡にはバイパスの橋脚が並び往時を偲ばせるものはありません。
今は新線が真下を走っています。
「しらさぎ9号」が金沢方面に走っていきます...
現在、「北陸新幹線」の工事が進められています。
石動信号所~金沢駅の工事はもう完成しています。
「しらさぎ」や「サンダーバード」や「はくたか」が走る北陸本線の金沢~直江津間は
新幹線が開業する2014年度には第3セクター鉄道になる予定です。
昨日、訪問した倶利伽羅駅から富山方面へ200mほど進むと...
旧線の遺構が...赤レンガの通路跡です。今も現役です...でも通行する人は...
もう暫く進むと...
ここにもしっかりとしたレンガのアーチが...
内部もちゃんと残っています。
昔の北陸本線は現在のルートよりかなり高い位置を走っていました。
現在は国道8号線の「くりからトンネル」になっています。
多くの蒸気機関車が走った赤レンガの「九折(つづらおり)トンネル」は入り口が塞がれて...
線路跡にはバイパスの橋脚が並び往時を偲ばせるものはありません。
今は新線が真下を走っています。
「しらさぎ9号」が金沢方面に走っていきます...
現在、「北陸新幹線」の工事が進められています。
石動信号所~金沢駅の工事はもう完成しています。
「しらさぎ」や「サンダーバード」や「はくたか」が走る北陸本線の金沢~直江津間は
新幹線が開業する2014年度には第3セクター鉄道になる予定です。
by kaetuya55
| 2010-11-04 18:14
| 電車