人気ブログランキング |

加越屋徳兵衛の電車大好き~浅電な日々~

kaetuya55.exblog.jp

福を呼ぶ福千歳...田嶋酒造さん

先程の旧福井精錬加工本館から自転車でちゃりちゃり5分ほどの住宅地のど真ん中に
今日のメインのひとつ...田嶋酒造さんがあります。
e0209441_10543773.jpg

e0209441_10545544.jpg

実は...先週の土曜日に「ふくい新酒まつり2011」が開催される予定でした...
しかし、震災の発生によりイベントが中止に...
ホントは先週、敦賀遠足ではなく「福井・飲んだくれツアー」になる予定だったのです(笑)
(まあイベント無くても十分飲んだくれにはなってましたが...ははは)

この田嶋酒造さんの主力が...福千歳です。

以前からこちらのおかみさんのブログ山廃仕込のお酒は 福が好きにお邪魔していました。
今回はここを訪問するのがメインになってました...中にお邪魔すると...
e0209441_118386.jpg

いろんな種類のお酒がずらーり...もちろん試飲もさせていただきました。試飲で結構、いい気分(笑)
試飲に一生懸命になってお酒の写真を撮ることができず...反省です(笑)

先週、この蔵に東京からご子息が帰って来ました。それも...バイクで!!!
東京の東京農業大学を卒業されて田嶋酒造さんに入社された「ゆうさん」こと田嶋雄二郎さんです。
まだまだ接客に慣れていない...との事でしたが、お酒の造り方や精米度合などを解り易く説明していただきました。
彼が作ったコシヒカリのお酒...まるでワインのような女性向けのお酒も試飲させていただきました。商品化に向けて準備中とのことです。食前酒にもいけますね、コレは。それからバーで女性向けに出せるのではないでしょうか。カクテルのベースにもなるような気がします。
石川・金沢もそうですが若い蔵人がもっともっと増えてもらえると日本酒ファンとしてはいいのですが...
最後に女将さんとゆうさんをパチっと...おふたりともイイ顔です!!!
e0209441_11243875.jpg


この記事を書いている最中に昨日購入したお酒が届きました...
e0209441_1137436.jpg

右がちょっと奮発して...純米大吟醸「福千歳 福」です。やはり大吟醸です!試飲の際に感じましたが爽やかなあっさりめの味わいでした。
そして...左が特別純米酒「山廃蔵が本気で造る速醸の純米酒」です。こちらはとろ~りとした純米酒ならではの味わい!
早速、今晩からじっくり楽しませていただきます...と、言ってもすぐに無くなるような気が...

田嶋酒造さん、ありがとうございました!!!<(_ _)>
by kaetuya55 | 2011-04-03 11:49 | おいしい