人気ブログランキング | 話題のタグを見る

加越屋徳兵衛の電車大好き~浅電な日々~

kaetuya55.exblog.jp

鉄ちゃんの楽園!乙丸陸橋にアイツがいた!!!!

いつものベース東金沢駅ではなく...この日は乙丸陸橋へ...
クルマで通過するだけだったのですが、カメラを新調して結構遠くもキレイに
撮れるようになったので...物は試しに行って来ました。

乙丸陸橋の真下には
JR西日本の金沢車両センターとJR貨物の金沢貨物ターミナル駅があります。
鉄ちゃんの楽園!乙丸陸橋にアイツがいた!!!!_e0209441_11331918.jpg

奥に見える高架線は現在工事中の「北陸新幹線」です。
もうこの区間には線路が敷設されています。

お目当ては...この陸橋を通過するたびに気になっていた...アレです。










鉄ちゃんの楽園!乙丸陸橋にアイツがいた!!!!_e0209441_11355128.jpg

昨年3月に廃止された急行「能登」で運用されていた489系です。
現在は定期運用から外れて、ここ金沢車両センターでのんびり留置されています。
鉄ちゃんの楽園!乙丸陸橋にアイツがいた!!!!_e0209441_1139289.jpg

廃止されてから約1年半...やっぱりちょっと薄汚れてます。
鉄ちゃんの楽園!乙丸陸橋にアイツがいた!!!!_e0209441_11401386.jpg

架線が邪魔で上手く撮れていませんが...まぁこんなモンでしょ(笑)
鉄ちゃんの楽園!乙丸陸橋にアイツがいた!!!!_e0209441_11411654.jpg


先頭車両はクハ489-501...この車両は...
昔、特急「白山」で運用されていた頃の名残が見られる車両です。
今は無き、信越本線碓井峠(軽井沢~横川)でのEF63との共調運転用の連結器
が取り付けられています。

北陸線でも旧国鉄色の電車はこれだけになってしまいました。
しばらくはイベント電車や季節運転の急行「能登」での運用がされるみたいです。
by kaetuya55 | 2011-09-05 11:51 | 電車