人気ブログランキング |

加越屋徳兵衛の電車大好き~浅電な日々~

kaetuya55.exblog.jp

今...オール電化??

3.11の東日本大震災とその後の原発事故以降
オール電化に関して急ブレーキが掛かりまくっています。

北陸では新築住宅は前年並みのオール電化普及率なんですが
ことリフォームに関しては前年の80%になっています。
やはり原発事故の影響が色濃く反映しているようです。


そんな中...今日、来月開催される北陸電力の関連会社主催のイベントの
説明会に加越屋は行って来ました。

このイベントは10/15・16に開催される「住まいの省エネフェア」です。
金沢で一番大きい催事場の「産業展示館3号館」で開催されるオール電化普及イベントです。
参加する工務店や住宅会社が予め見込み客やOBのお客様に案内状を送付して
当日、会場で来場したお客様と商談する...イベントです。
毎年動員が多い住宅関連のイベントです。

で...
今日の説明会の会場は「金沢電気ビル」
e0209441_16401542.jpg

金沢の一等地のドデかいビルです。
e0209441_16461831.jpg

入口では...加越屋の好きな貫地谷しおりが迎えてくれます(笑)
e0209441_16412625.jpg

震災後全く北陸電力のCMが流れていない...時節柄当たり前なのか...
個人的には入浴姿の貫地谷しおりが見れないのは寂しい気がするが...
(もうオッサン丸出し!)


個人的な好みはさて置いて...
結論から言うと、今回のイベントへの参加は見合わせることにしました。

理由は...
①ウチの会社が行っているマンションリノベーションとオール電化がマッチしない
 金沢だけではなくリノベーションが必要なマンションの熱源の多くはガスであること。
 オール電化にリフォームする場合その世帯だけではなく、マンション全体のリノベーション
 が必要になり現実的ではない。

②電気とガスを比べると...電気は送電ロス・発電ロスなど相当数のエネルギーが無駄に
 放出されている。ガスは限りなく100%に近い形で家庭まで供給される。

③最近、加越屋は「おひさま」の井上真央にご執心になっている...(爆)
 そう...フレッツ光がいいんです!(因みにウチの事務所も「フレッツ光」です)

まぁ...そんなこんなで今回はちょっと見合わせることにしました。
by kaetuya55 | 2011-09-13 17:06 | お仕事