人気ブログランキング | 話題のタグを見る

加越屋徳兵衛の電車大好き~浅電な日々~

kaetuya55.exblog.jp

かなざわ創業力向上セミナー...そして金沢商工会議所

昨日の午後、金沢商工会議所へ行って来ました。
僕も会社を設立して約1年...昨日は商工会議所主催の
「かなざわ創業力向上セミナー」があり、それに参加しました。

起業の際にお世話になった多田年成先生が講師になりセミナーが...
そして、既に起業した社長さん方がパネラーになってパネルディスカッションがありました。
起業して1年...まだまだ新米社長の加越屋も日々苦戦の連続。
いろいろ参考になる話を聞くことができました。

30人ほどの参加者の半分は僕と同じ起業してホヤホヤの新米経営者...
みんな熱心に聞いていました。



ところで...昨日行ってきた金沢商工会議所は
戦後活躍した金沢出身の建築家谷口吉郎氏の作品です。
かなざわ創業力向上セミナー...そして金沢商工会議所_e0209441_15514777.jpg


東京の帝国劇場やホテルオークラそして慶応義塾の校舎など
有名な建築物の設計に参画しています。

金沢には同氏が設計の建築物が数多く残されています。
金沢スカイホテル、金沢市立玉川図書館、旧石川県庁新館、旧石川県繊維会館
金沢観光会館(現・金沢歌劇座)、石川県立美術館などなど
地元金沢の戦後建築を代表する作品の数々を設計されています。

長らく東工大の教授もしていて多くの著名な建築家を輩出しています。

残念ながら、この金沢商工会議所は老朽化のため来年解体になります。
by kaetuya55 | 2011-11-16 16:09 | 日々の出来事